« 「ほかでは聞けない放射能のはなし」参加者募集 !! | トップページ | 「甦る」仕込み体験交流会2013in 鈴木酒造店長井蔵 »

2013年11月25日 (月)

故郷の響き〜相馬野馬追太鼓〜

P1020352_r600


11月16日夜、東日本大震災復興支援チャリティーイベントと銘打った「相馬野馬追太鼓公演」が、長井市内のタスパークホテルさんが主催し、同ホテルの大ホールで盛大に開催されました。
「相馬野馬追太鼓公演」は、昨年、当農場が山形県置賜総合支庁の避難者交流推進事業の受託事業として、南相馬市のご協力をいただき、被災地の写真展を併催するなどして多くの市民に関心・感動を与えました。

P1020353_2終演後、多くの観客から「ぜひ、来年も」とのお声をいただいていましたが、課題も多く、今年度の継続開催は困難と苦慮していたとき、タスパークホテルさんがチャリティーイベントとして開催して下さるとのことで協賛要請のお話をいただきました。
当農場が設置した「避難者交流農園・福幸ファーム」の農作業リーダーの一人でもある避難者の遠藤浩司さんが、南相馬市出身で「相馬野馬追太鼓演奏会」のリーダーのお一人(正確には副団長)でもあり、今年も長井市の皆様にご恩返しができると頑張っていましたので、喜んで協賛団体となり取り組んできました。


P1020362_r600会場は、お弁当に、芋煮とお蕎麦で飲み放題のサービスもあってか満席。熱演に会場から惜しみない声援が飛び交う演奏会となり大成功でした。

開演前のあいさつに立った遠藤さんは、昨年の公演への御礼と日ごろの避難者支援への謝辞に加え、被災地も避難者も苦闘の日々がつづいているが、時間の経過とともに震災のことや避難者の置かれている状況などへの関心が薄れて、復興支援の空洞化を心配している、引き続きご理解とご支援をお願いしたい。と述べられたのに対し、会場から「がんばれよー」との激励コールが上がっていました。
また、ゲスト出演をされた長井市の民謡歌手井上千春さん(民謡日本一のタイトル保持者)にも大きな拍手を送られていました
なお、終演後、レインボープラン市民農場から太鼓出演者の皆様に花束を贈呈しました。

この「相馬野馬追太鼓」の演奏が私たちの胸を打つのは、故郷の再興に願いをかけ演奏する彼らの姿が、誰もが持つ郷土愛や郷愁に訴えかけるからだと思います。その思いがこそが全世界共通の感情であるなら、郷土愛こそがグローバルに活躍する人間が持つべき資質にちがいありません。他国の言葉が操れ、他国に経済活動の場を求めることのみがグローバリストとしての条件ではないはずです。

太鼓の響きは鼓響=故郷の響き。その響きに魂が揺さぶられ、会場に詰めかけた多くの方々の思いが一つになったひとときでした。

相馬野馬追太鼓のみなさん、会場にお集りいただいたみなさん、またこれを企画していただきましたタスパークホテルさん、本当にありがとうございました!


« 「ほかでは聞けない放射能のはなし」参加者募集 !! | トップページ | 「甦る」仕込み体験交流会2013in 鈴木酒造店長井蔵 »

「絆」循環プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

他已经消失,但彼此那么多年时间永远抹不去

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1665454/54054488

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷の響き〜相馬野馬追太鼓〜:

« 「ほかでは聞けない放射能のはなし」参加者募集 !! | トップページ | 「甦る」仕込み体験交流会2013in 鈴木酒造店長井蔵 »